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1: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:31:56 ID:zsY
爆発的に人気上昇したのに長い間維持できずまっさかさま

2: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:33:24 ID:kOr
むしろ映画からさらに爆発的に人気上がったし地上波での露出も増えたぞ
ファイナルライブが終わってからやな

5: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:34:48 ID:zsY
>>2
露出と人気は別モンやろ、大元がブシだから広告は広くとっとるけど
正直アイドル界隈は今デレマスにほぼもってかれとるようなもんやし

ブシのコンテンツはイナイレとかんとこと一緒で、育成能力皆無なんや

3: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:34:10 ID:uq0
黒乳首騒動から1年か

4: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:34:25 ID:kOr
あの打線ハラデイ

6: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:36:51 ID:HlX
完全にものが変わったサンシャインを出して人気落ちたって言っても説得力ないわ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:38:42 ID:zsY
>>6
まぁ確かに完全にものが変わったデレマスを出してアイマスの人気が上がったというのと同じぐらい人気落ちたって言うのが説得力ないのと一緒やな
ただ結局は同じシリーズ、派生作品である事実は変わらん
仮にそれを抜きにしても、はっきり言えばブームは去ったも同然やぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:38:27 ID:QST
衰退はしてなさそう

8: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:38:34 ID:Hkz
なんだかんだサンシャインできっちり覇権とったのはすごい

10: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:40:35 ID:rWv
てかサンシャインのストーリーがそもそもね…
ファーストライヴのオチ見て切りましたわ

11: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:41:54 ID:59g
いうほど映画で人気になったか?
それも広告が目立ってきたって話やない?

14: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:44:14 ID:zsY
>>11
映画で人気になったんじゃなく、アニメ1期~映画までの人気が爆発的なもんだった
短期で急成長したが、所謂早期成熟でその後の伸び代がね
よくある一定期間人気になるけどすぐ塗り替えられる系の流行作品枠

20: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:01:52 ID:VPa
>>14
今で言うケモノフレンズみたいなもんか?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:03:18 ID:zsY
>>20
けもフレはもうちょっと期間短いタイプやな、けもフレ系は大体放送中のクールがアホみたいに騒がれて次クールで無いことをショック受ける難民が出て、そのさらに翌クールでは忘れられる

12: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:41:58 ID:cbR
サンシャインもデレも本家の名を被った別物
本家と並べるなんておこがましいような気がするよな

13: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:43:24 ID:HlX
そういやサンシャイン二期やるんちゃうかった?

15: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:46:38 ID:59g
ならハルヒ、けいおん、まどマギもその枠?

16: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:48:05 ID:zsY
>>15
そうだね、そんな感じ
今アイドルジャンルのその枠にデレマスが来てる感じもする

17: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:52:13 ID:GL3
なーんもわかってなくて草

18: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)01:53:54 ID:zsY
>>17
ええで、反論持論あるなら何でもいってーや
ワイの主観が全て正しいなんて言うつもりは無いやで

19: ■忍法帖【Lv=12,バンパイア,hRd】 2017/04/11(火)01:54:13 ID:59g
>>17
主張聞きたい

21: ■忍法帖【Lv=12,バンパイア,hRd】 2017/04/11(火)02:03:05 ID:59g
でも商業的にはまだ維持できてるんやない?

23: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:04:05 ID:zsY
>>21
せやな、ライバーは全盛期ほど熱中してなくて既に他のものに移ってるけど兼任みたいな状態になっとるやろな

24: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:08:00 ID:BbH
アニメ1期~映画まで2年あるけどアニメ界的には短期なんか?

25: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:08:36 ID:cAr
デレステに殺された感ある

27: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:13:24 ID:zsY
>>24
業界的には充分かも知れんがもうちょっと尾を引く人気というか、マジに人気コンテンツは続くもんやとは思う

>>25
今は正直食われたも同然やな

26: ■忍法帖【Lv=12,バンパイア,hRd】 2017/04/11(火)02:09:24 ID:59g
でもサンシャインのこれからにもちょっと期待してる

28: ■忍法帖【Lv=12,バンパイア,hRd】 2017/04/11(火)02:15:48 ID:59g
ラブライブはμ'sが一旦終わっちゃったからな

29: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:16:59 ID:GL3
他アニメに食われたとか勘違いも甚だしくて草
なーんもしらん傍から見とるだけの人間やからそんな風に思うんやろなぁ

30: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:18:20 ID:zsY
>>29
だからニキの意見言ってくれやって、そんな煽りだけじゃ言いたいこともわからんぞ
流行は移り変わるものや、ラブライブは所謂長期的なコンテンツになるんじゃなくそういうコンテンツやった
ワイはそういいたいだけやが、ニキはもっと違う観点から物言えるんやろ?

33: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:23:52 ID:GL3
>>30
キッモ
逆におどれは何が言いたいんや

35: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:26:25 ID:zsY
>>33
えぇ…>>30で、その前でもワイの言いたいことは完結しとるんやが、もっと言えばスレタイの時点でやけど
「ラブライブはそういう一過性の流行作品だったな」と言いたいわけやが
そこにキミは何もわかっとらんなと噛み付いてきたやん、キミの意見もそれなら言うのが筋やろ?
外部からガヤ飛ばしたいだけなら別やが

51: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:35:13 ID:GL3
>>35
は?言いたい事あんだけ?チラ裏かよ死ねガイジ
一過性??μ's同等かそれ以上に需要の続いた作品が他に一体どんだけあるんや?日本一以外はクソか?
アニメ化で認知されてから黒乳首&Aqoursが水指すまでまで3年程続いた訳やけど、3年続いたコンテンツが一過性とか思とるガイジ?公式から供給無くなったら重要もそこで終わりと思とるガイジ?

61: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:37:54 ID:yNv
>>51
めっちゃ早口で言ってそう

62: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:38:03 ID:zsY
>>51
2chがチラ裏とかトイレの落書きより高位なもんってわけでもないしなぁ…
例えばやがワイが言いたい人気は公式が売り出す部分以外の話も考慮したいと思っとるやで
例えば二次創作なんか物凄くええ例や、ほんまに人気する作品は二次創作も長期に続き、そしてそれによってずっと活性化させられる
勿論それに限らず、公式の売り出しもあるし色々あるけどな

64: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:38:37 ID:0qC
>>51
3年なんて、ちょっと長い一過性みたいなもんやろ
ファーストガンダムだけでも79年の本放送から88年のシャア逆まで11年もったんやで

31: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:19:19 ID:w9q
確変だったな
2015年の清田みたいや

32: ■忍法帖【Lv=12,バンパイア,hRd】 2017/04/11(火)02:20:51 ID:59g
ラブライブって作られた流行感はある
売り上げも伴ってるから大成功やけども

34: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:24:34 ID:zsY
>>32
せやな、実際売り上げも伴ったし大成功やったし、それは揺ぎ無い

デレマスの成功は何となく時期が良かったんもあると思うな、ラブライブの人気あたりからどんどん
こういうサブカル系作品が一時期以上に表立って宣伝されたり広告見るようになったと思うわ
ワイはアイマス卑下するつもりはないしむしろ原理主義やがアイマスとの人気の違いの差もそこにはあると思う
アイマスの場合はそもそも、常に人気が緩やかに変動することばかりで一定の人気は常にあるようなものも同然やけど
この2つはよく人気やなんやで対立させられること多いけどそもそも条件や歴史もかなり違うし難しいもんや思う

36: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:26:57 ID:Hkz
どうでもいいけどデレマスって今そんな人気なのか?
現状でもラブライブのが上のイメージやが

37: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:28:14 ID:Qhn
あれだけ問題起こしたりしてたラブライバーもすっかり見なくなったな
今はサーバルちゃんにブヒブヒ言ってるのかな

38: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:29:38 ID:0qC
>>37
所詮自己顕示欲の塊やからな、流行には敏感なんやろ
ラブライブ全盛期には街中歩いてるとやたらジャラジャラつけとる奴がいて、思わず引いたわ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:29:39 ID:zsY
>>36
アニデレで良くも悪くも話題になって、デレステでモデリングまで出して
そもそもやが既に2012年~2013年あたりで第一次ブームがあったなど下地があって、そもそもアイマスというブランドもあるからな
実際のところかなり人気やで、μ's時代のラブライブとは拮抗できるんちゃうかな

>>37
言い方はあんま良くないがラブライバーの大半って流行の変動に流されやすいミーハーが多いと思うのや

45: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:32:58 ID:Qhn
>>38
>>39
まぁやっぱりミーハーだらけだよなぁ
けものフレンズも半年後には話題にされてないと思うと悲しいなぁ

49: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:34:12 ID:zsY
>>45
5月後半にはもう忘れられとると思うやで

55: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:35:54 ID:Qhn
>>49
早スギィ!
…と思ったけどそんなもんか
サンシャインもまるで話題になってなかったし皆飽きが早すぎるわ

66: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:39:16 ID:0qC
>>55
コンテンツが飽和状態だからね、仕方ないね

71: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:40:31 ID:Qhn
>>66
それでいて「俺の嫁!」って言ってるのほんと滑稽やと思うわ
日本は一夫多妻制なんか

40: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:30:52 ID:5EW
だって乳首黒いし…

41: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:30:59 ID:0qC
てか個人的にはラブライブ好き=ライトオタクのイメージが強いんやけど
逆にアイマスはガチ勢のイメージ

46: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:33:19 ID:zsY
>>41
アイマスはアイマスでもデレPはライバーみたいなんが多いやで、ちょっと性質悪いのは大元に喧嘩売ったり
アイマスというシリーズを若干理解してない部分もあるんが多いところやけど、まぁそもそもキャラと個性を特に売りにしとるもんやからしゃーない

52: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:35:17 ID:0qC
>>46
ああ、同じ事を友人のアイマスPが言ってたわ

68: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:39:36 ID:zsY
>>52
ワイはデレPミリPエムPも全部兼任しとるけど、デレについてはほんとそういう人多いやで
デレという作品が好きでありアイマスというシリーズについては目を向けてない、或いはそもそもデレの中のキャラが好きってんが多いからなぁ
セールスポイントがそこなので、まぁある意味そういうユーザーターゲットなのかも知れん

42: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:31:45 ID:59g
ラブライブは普通の女子もすきって人が多いイメージ

43: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:31:54 ID:STa
ハルヒやけいおんにしても視聴者が年取ってるわけやし

続編待望なんてせいぜい大学生卒業まででファン層がそれ超えたら大体一時代を終える

44: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:32:04 ID:cbR
デレはにわか多し
ミリとか本家がガチと違うか?

47: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:33:27 ID:yNv
薬用石鹸スレはこちらですか?

48: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:34:06 ID:CZh
アイマスはもう12年選手なんやな

50: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:35:09 ID:zsY
>>48
人気絶頂期過ぎてるのに今でも一定の人気を維持してる765プロって化物やと思うのや、派生いっぱい出しておいて普通ここまで長引くコンテンツってほぼ無いやで

56: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:36:05 ID:0qC
>>50
ニコ動での流行→御三家って流れも強いんやないかなぁ

57: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:36:41 ID:CZh
>>50
コンテンツっていう話しならガンダムでもライダーでも派生出して生き残ってるの一杯あるで

53: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:35:18 ID:59g
けもフレの類いこそ一過性の流行で、それに比べてラブライブは長いほうやない?

54: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:35:40 ID:CZh
ていうかブームになったら人気は落ちるのが普通やし
問題は維持よ

気づいたら何年もほそぼそ生き残ってるっていう枠になれたら勝ち

58: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:36:51 ID:Hmw
>>54
ガンダム、エヴァは維持の成功例かな?

63: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:38:22 ID:CZh
>>58
あの辺はもう神様別格レベルやろ
キモオタ狙いコンテンツのまず目指すべき成功例はらきすたやと思う

67: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:39:33 ID:STa
>>58
ガンダムエヴァもなんども終わったり始まったり繰り返してる

代替品が現れにくいく介入しにくいジャンルやから、一個のタイトルでなんども入れ替わり立ち替わり味われるだけ

59: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:37:05 ID:NHb
二次創作作りやすい作品は長続きするってまどまぎの時にばっちゃが言ってた

60: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:37:52 ID:Qhn
>>59
東方が何だかんだ続いてるのはそのためかね
ここまで来ると原作やってない人も多そうやけど

65: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:38:39 ID:59g
そもそもの美少女系スタートでこの大ヒットはかなりの異例やとは思う

70: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:40:28 ID:zsY
>>65
ほんこれ、数ある美少女系アイドルモノなんていうありきたりなもんからあの短期間での大ヒットは偉いことやで
素直に関心するわと思う

69: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:40:09 ID:Hmw
というかラブライブは割と保った方やない?
1年維持出来る作品なんて案外少ないやろ

72: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:40:57 ID:0qC
>>69
まあ、ハルヒらきすたの次くらいにはもったんやない?そう考えれば、まあ悪くはないな

76: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:41:57 ID:xzp
>>72
らきすたなめ過ぎやろ
あれのしぶとさ半端じゃないで

77: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:42:33 ID:Hmw
>>76
かがみんだけご当地ゆるキャラとして完全定着したるのは正直草生えた

74: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:41:16 ID:59g
>>69
まあ話題のやつも放送終了と共にだいたい消えていくしな

75: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:41:53 ID:zsY
>>69
保った、保ったがその上はいくらでもあるし
やっぱ何より一時期の人気と比べるとなんか見劣りするように感じられてまうと思うのや今は

73: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:41:11 ID:tnh
渋谷凛は俺の嫁!

78: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:43:07 ID:CZh
ほんま、らきすたはすごい
自治体や球団と結びついたおかげで今でもしぶとく生き残ってる

83: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:46:15 ID:0qC
>>78
こう言うと埼玉県民は怒るかも知れへんが、売れるものが少ないからこその結果やろな
これが東京とか大阪とかなら、そもそも自治体が乗り気にならんし

84: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:47:19 ID:8ol
>>83
ラブライブサンシャインはそれ狙いだった…?

87: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:49:18 ID:0qC
>>84
あれは沼津やっけ

90: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:49:40 ID:8ol
>>87
せやね

93: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:50:36 ID:NHb
>>87
はえ~結構近い所やわ
行ってみるか

88: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:49:24 ID:CZh
>>78
まあな
でも、売るモノがないからこその発明で偉大屋と思うで
あの当時は地方とアニメでコラボって考え方ほぼなかったんやし

79: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:43:34 ID:zsY
球団といえばアイマスもリーグとコラボやっけ

80: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:44:30 ID:59g
ミューズが終わって一年たつけどまだ人気やしな
このまえのアニソンランキングみたいなんでもラブライブ曲だらけやって、あげくスノハレ合唱は草生えたわ

81: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:45:23 ID:Qhn
そう考えると一昔前のアニメの地力って凄いな
今は瞬間最大風速は大きくてもその後続かないってのが多過ぎねんな

82: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:45:57 ID:Hmw
>>81
パイオニアか二番煎じかの差はでかいと思うで

85: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:47:23 ID:zsY
>>81
せやな、最近の作品は大半そういうんばっかりで一過性のものばかりや思う
正直瞬間風速デカくても維持が出来んから常に人気の上下も急
終わっても緩やかに伸びたり、一定ラインを超えない限りに変化する程度の作品がある意味一番安泰な形なんやろなぁ

86: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:47:57 ID:0qC
>>81
もうあらかたやることやり尽くしてるからなぁ
それに、作り手がアニメにしか興味を示さないような連中ばっかりになったせいで、話に重みというか、説得力がなくなった
御大も言ってたやろ、アニメを作るならアニメなんか観るなと

98: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:52:02 ID:zsY
>>86
一時期はやった自己投影系うっすい主人公のハーレム作品とか最たる例やな
そういうもんを中心に読んで見て育った偏食家が作り手やクリエイターになったり
そもそも企業は売れるジャンルを推したいんやろ


負のスパイラルとまでは言わんがそんな感じのイメージ

101: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:52:49 ID:0qC
>>98
アニメというコンテンツそのものが商品化しちゃったのが痛すぎる

105: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:53:21 ID:zsY
>>101
せやな、クリエイターのオモチャであり表現の場であったものが
気付けば商品という見方になったんが辛いな、これ

115: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:56:35 ID:UNk
>>86
ひねくれハゲの言うことを真に受けちゃう時代かwww

ガノタも質が落ちたンゴねぇ…

117: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:57:55 ID:Hmw
>>115
IDがウンコやな

118: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:58:20 ID:0qC
>>115
ガノタじゃないんだよなぁ
まあ、スカパーかなんかのCMで言ってたことの受け売りや

89: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:49:35 ID:yNv
逆にアニメはいつか必ず終焉を迎えるけども、ゲームとかは比較的長く続く傾向にあるんとちゃうんか?東方然り艦これ然り

92: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:50:33 ID:0qC
>>89
東方はともかく、艦これは対象が有限だから、あともって数年やと思うで
提督としては悲しいがな

97: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:51:58 ID:Hmw
>>92
艦これ層て女の子が好きなの?
それとも割と軍艦自体にも興味がある人多いん?

99: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:52:36 ID:zsY
>>97
ぶっちゃけ前者のが圧倒的に多いやで、そっから派生して軍艦にハマるやつも多いが

106: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:53:42 ID:0qC
>>97
女の子に惹かれました(正直)
まあ、最初期からいる人たちは大抵ミリオタばっかりやと思うわ

113: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:55:44 ID:zsY
>>106
艦これちゃうけどデレマスも最初期居たメンバーはそういやほとんどが765Pやったな
アイマスの派生作品が出た!やってみるか!ってのが多かった

109: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:54:43 ID:Hmw
>>99
>>106
なるほどなぁ…
女の子に惹かれてが多いとネタ切れ=終了はあるかもなぁ

114: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:56:04 ID:0qC
>>109
擬人化の宿命やね
鉄道むすめみたいに、鉄道会社が積極的に色々やってるのはまた違ってくるけど

103: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:53:12 ID:Qhn
>>89
東方はもし神主が酒の飲み過ぎでポックリ逝ったらどうなるんやろなぁ…
二次創作だけでも続いていくんかな?

107: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:54:22 ID:0qC
>>103
2代目…は無理やろなぁ

119: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:58:37 ID:Qhn
>>107
ゲームやキャラに関してはもうあれ以上のもの作れる人おらんやろうけど(原作者だし当たり前だが)既存キャラや設定だけでどこまで二次創作が持つのか気になるんやけどな
クッキー☆みたいに最早東方関係なく暴走を続ける例もあるし…

91: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:50:04 ID:59g
でもまだラッピング電車走らせるくらいには人気なんちゃう

94: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:51:19 ID:8ol
>>91
ワイもそう思う
デレステの2番手に甘んじといてデレステ人気に陰りが出たらサンシャインが出てきそうな気がする

95: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:51:20 ID:c9s
アンチからも殆ど忘れられたな

96: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:51:55 ID:0qC
沼津って何があるんや?
昔は鉄道の要衝で機関区とかあったらしいけど、今じゃ東京直通は朝夕のみやし

100: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:52:46 ID:NHb
>>96
魚がし鮨っていうなかなか旨い回転寿司があるで
神奈川にもこっそりあるけど

102: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:53:07 ID:CZh
これからは女子向けアニメやろ
たぶん商売スタイルも資金の集め方も全部変わると思うで

104: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:53:16 ID:W3o
他ゲーで例えるとさ
アイマス系列はポケモンだよな
派生も売れて後からキャラクターを追加で出せるような下地ができてる
一つのジャンルになってる感じ
ラブライブは妖怪ウォッチ
とてつもない人気で流行化するけどなまじ爆発的に人気でるせいで
後続を出すに出せない 出したとしても初期メンバーに比べて人気が落ちる

108: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:54:22 ID:Qhn
>>104
的確やな
妖怪ウォッチの場合はあそこの社風って感じもするけど

110: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:54:46 ID:zsY
>>104
わかる、妖怪ウォッチもイナイレとかと同じとこやろ、レベルファイブやっけか
爆発的に人気出るものは作れるが育成、維持能力が無い

111: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:54:50 ID:0qC
>>104
これはぐうの音も出ないほどの説得力

112: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:55:35 ID:Hmw
>>104
喩えが的確過ぎて草

116: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:57:50 ID:zsY
アニメ見るなは言い過ぎやけど、同じジャンルばかり見るなって言い方に変えれば実に正しいもんやと思う
クリエイターの視野が狭ければ表現の幅も狭くなり、それを見て育つユーザーも当然視野は狭くなるもんや思うな
これの繰り返しやと思う

120: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:58:38 ID:Hkz
まあでもある程度の人気は保ったままサンシャインにつなげたし
今後もこの形式でコンテンツは続けられるんやないの

123: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:59:39 ID:8ol
>>120
サンシャインの続編が出るかどうかが維持できたかのひとつのポイントになりそう

124: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:59:53 ID:zsY
>>120
まぁまだ完全に失速したわけやないしな、今まで200kmで飛ばしてたのが70kmにまで落ちただけであって
まだ上がること、或いはこの急降下を防げる可能性はある

129: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:01:25 ID:8ol
>>124
それやとアイマス側もデレマス登場前は緩やかに速度落ちた感はあった気がする
デレステあたりで回復してきたけど

132: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:02:17 ID:Hmw
>>129
アイマス2出た頃の叩かれ具合は良く覚えてるわ

138: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:03:54 ID:8ol
>>132
あーやっぱそうなんか
アイマスはデレステでポケモンコース乗ったかな?って感じだから、ラブライブも第2のラブライブを出せるかがポイントじゃないかな?

142: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:05:01 ID:zsY
>>129
緩やかなんが救いだったと思うやで、アイマスサイドはシリーズで見ると一定の速度以下にも以上にもいかんがある一定の速度を程ほどに前後しつつ維持してる
まぁデレやミリや本家など各シリーズ単体で見れば結構ガクンとする部分はいろいろあるやろけどな
>>132の言うとおり2出たころは叩かれまくったが、あれは前情報の段階でってだけで実際やったやつは「悪くないやんけ!救済もあるやんけ!」ってなってたし
そもそもやが2は新規を取り入れるためにもファンの換気が必要やったからな、固定観念の押し付けがちなユーザーは製作にとって邪魔でしかなかった

アニメ化でも程ほどにユーザー増えたしアイマスはまぁそこんとこバランスは程よく取れとると思うな、マイナス発生してもプラスで埋めるっていう戦法

147: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:07:10 ID:8ol
>>142
それやとサンシャインで一定速度は維持できると思うで
むしろ解散しちゃってるぶんアイマス原理vsデレマスみたいのが起きづらくなるんちゃう?

149: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:08:48 ID:Hmw
>>147
何度か上にも出てるがこの後の展開次第やと思うで
今は下降傾向やけどまだ完全終了てわけではないし

155: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:10:36 ID:8ol
>>149
サンシャインの後継がポシャったらヤバイやろな
サンシャインは維持が限度っぽいだろうし

151: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:08:53 ID:zsY
>>147
シリーズで見るとそうかも知れんがμ'sん時と比べるとちょっと差を感じるなぁ
まぁ実際そうじゃないかもやな、ライバー内での対立はあんま聞かんな、そもそもμ'sの時代が長すぎず終わったから
サンシャインって既存ライバーの延長で見てるようなイメージや

148: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:07:42 ID:Hmw
>>142
ワイは伊織とあずささんがプレイアブルキャラやなくなって絶望したけどな

154: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:10:18 ID:zsY
>>148
前情報それで絶望した奴は多いと思うやで
まぁ竜宮小町モードというまさかの救済あったからまだ良かったと思うわ

156: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:10:41 ID:W3o
>>129
ワイはデレステは最高の時期にリリースしたと思うんや
ラブライブの盛り上がりが最高潮に達して
けして勢いは落ちてないけどこれ以上に盛り上がることは
ないやろなぁくらいの時に
3Dでキャラが踊る音ゲーをリリースしたわけやからな
ラブライバーもちょっと試してみるかって人多かったやないかな

121: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:58:45 ID:HmJ
オタクって毎日こんな事考えてるんやなって
正直楽しそう(KONAMI感)

122: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)02:58:57 ID:0qC
>>121
だからオタクなんだゾ

125: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:00:04 ID:59g
目立たないだけで充分サンシャインも売れ続けてる
思い込みで語るやつが多すぎ

126: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:00:52 ID:0qC
>>125
目立ってた分落差が激しいっちゅうことやろ

127: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:01:09 ID:pxV
黒乳首騒動って大して影響なかったの?

130: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:01:42 ID:Hmw
>>127
それなりにあるんちゃうか?あれだけ祭りになったんやし

131: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:02:17 ID:0qC
>>130
あれはアンチが騒ぎ立てとっただけちゃうの?

135: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:03:02 ID:Hmw
>>131
どうなんやろね?よくわからん

128: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:01:15 ID:Qhn
ラブライバーがいなくなるとそれはそれで寂しさがあるような無いような
彼らにとっては黒歴史なんやろうか…?

133: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:02:22 ID:8ol
>>127
>>128
騒動は黒歴史だけどわりとすぐ解散しちゃったからなあ…
ダメージも捨てた感じ

134: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:02:55 ID:0qC
>>133
解散が決まったのって、例の騒動の前やっけか

136: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:03:30 ID:Hmw
>>134
ファイナル自体は騒動前から発表してたはずやで

137: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:03:46 ID:Hkz
たしか解散してから騒動やなかったか

139: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:04:02 ID:59g
Av歴ありとかいうこれ以上ないスキャンダルは正直お見事やったわ

140: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:04:23 ID:Qhn
ならまだ良かった…のかね?
あの人まだ声優やってるんか?

141: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:04:27 ID:HmJ
ラブライブの声優って今仕事あるの?
すずこはブシロードから仕事貰ってるけど

144: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:06:08 ID:59g
わい、アイマスファンになったきっかけはネットの同人もの

145: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:06:51 ID:zsY
>>144
ワイは美希をセクハラする動画からやで、あそこからSPを封切りに始めていった

150: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:08:49 ID:8ol
>>144
ワイは音ゲーやりたい→ラブライブ→デレステやな
ちなみにもうすぐアイマス本家にいまさらながら突入する予定

152: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:09:10 ID:0qC
ワイもアイマスデレマスを知ったのは同人からやったなぁ
艦これもファンサブの金剛見たのがきっかけで知って、公式のイラスト見て榛名に惚れて始めたし、よく考えたら同人から入ったの多スギィ!

153: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:10:17 ID:59g
サンシャインは作風がミューズありきになってるから越えられない壁状態は終わらんやろ

157: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:11:25 ID:59l
映画は流れが早いし雑でクッソつまらんかったな

158: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:12:37 ID:zsY
ライバーもデレPも共通するんは流行モノが好きなことやからな
デレもワイの見立てやと一過性の流行ポジやが、アイマスというブランドがデカいだけあっていくらでもそこはまだ何とかなると思うわ

アイマス興味無さそうだったライバーもいまやデレP兼任者は多いと思うやで

160: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:14:02 ID:8ol
>>158
ワイと同じパターンやんけ
デレステ人気が陰ったときにどのコンテンツが出てくるかやな、それがラブライブじゃないとラブライブ陣営は危険やろな

159: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:13:55 ID:JaC
アイマス←ガチ、なお中の人ともども高齢化が進む模様、アニメから組が頼り
グリマス←6、7割声優オタでしょアレ
モバマス←最近増えた層はラブライブと被ってて浮動的、μ's引退でモバマスに来ている割合が大きくなったがそのうちどっちからも消えそう
SideM←いまノリに乗っている、女性向けアニメの流行に乗ってうまく行くかも?
ラブライブ←安定期、サンシャインだけのパワーでやっていけるかは疑問、2期終わってからが勝負

161: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:16:20 ID:zsY
>>159
ミリは声優オタ多いが、それと同じかそれ以上にそもそも既存の765Pが多いやで
sideMは腐向けではあったが涼ちんの登場により本来のPも取り入れたり、公式が雰囲気は一番アイマスに近いと言うように実は(余程の男キャラ嫌いでもない限り)既存のアイマスPにも好評
まぁそもそもアイマスPって派生作品はとりあえず手をつけてみようの精神もっとる奴多いがな

171: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:23:57 ID:JaC
>>161
いや、それ以上にっていうのは体感的にはない
はっきり言って現時点でミリオンのキラーコンテンツがライブしかないんだから
Trysailとかホリプロ組を青田買いしてるんだから当然声優オタは多いはず
ASのPが本当に声優オタより大きく支えてるならアクティブはもうちょっと多いよ
おそらくそういうことをする層はたいていモバマスにその前に流れてしまった
強いていうならASのP出身の中の声優オタがミリにも流れてるかなっていう感じ

ラブライブはマジでサンシャインの2期勝負やと思う
妖怪ウォッチになるかデジモンになるかどっちかが決まる
流石に全盛期取り戻してアイマス食うのはμ's引退しちゃった時点で結構厳しいだろうからせめてデジモンルートで対抗馬的に長くやれるといいんやろな

175: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:26:36 ID:zsY
>>171
はぇーなるほどな、かく言うワイもポチポチゲーでログインたまにするしかしないミリPやからその意見参考になるわ
というかポチポチゲーやなければでも既存のPはもうちょっと増えてもっとアクティブユーザーは多かったと思う
そう考えるとミリオンの未来はミリオンデイズにかかっとるな、多分アイマスブランドやしホットな作品にはなると思うが
デレマスPからもどれだけミリオンデイズに流れるかでまた更に変わりそうや思う

176: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:26:58 ID:JaC
むしろデレマスの続編感のなさがおかしいんやと思うで
アニメには765組がファンサービスの背景程度しか出てないやろ?

177: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:27:53 ID:8ol
>>176
だからこそ原理主義が「あれはアイマスちゃう!」ってなったんやろ?

178: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:29:21 ID:zsY
>>175
いっそそれならデレマスのようなポジション目指すべきだったのかも知れんな

>>176
元々事務所は他所やし…むしろ既に人気となっているデカい存在ということを匂わせてるだけええんやない?
デレについては2期最終回になってやっとアイドルとして本番だから、765プロ出したところで同じポジションにはなれないと思うし
そもそも方向性が違うのはモバマスの時代からそうやったからな、曲もキャラも
まぁ、あの話の内容は正直「これならアニマスの二番煎じでよかった」と思うがな

180: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:34:09 ID:8ol
>>178
ワイとしてはアニメ見てないから765とデレマスとか全然結びつかんわ
ワイ的にはゲームとしてラブライブもデレステも売れた感じや

181: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:36:39 ID:zsY
>>180
事実両方売れたやで、タイミング的にただ後だしで出た方に流行が移ったから流れたってだけで
ただ単純にスクフェス→デレステって順に人気出て売れたってだけやと思うぞ

182: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:38:15 ID:JaC
>>177
まあだからこそ比較的新規の参入ハードルが低くてデレステの成功に繋がったんやろうけどな

スクフェスやってへんけどサンシャインメインに切り替わった時ちょっと微妙な雰囲気になってたんやろ?
多分アイマスがなんらかのゲームとかでそれやってたらラブライブが覇権取ってたやろな

あ、でもミリオンがいるのか
ミリオンがイマイチ売れずモバマスという存在を作って置いたのは正解やったかもしれん
モバが成功した今ならASと切り離せて売り出せるやろうしAS切り捨てっていうのも回避できた
アイマスの強みはASファンの硬さとデレミリMの受け皿の広さの二刀流やね

ただあれだけ流行ったラブライブがこのまま終わるとも思ってない……んやけど
μ'sに比べるとAqours声優パワーが弱そうなのが気がかり
なんだかんだ声オタのパワーは強いから

>>178
おかしいっていうのはいい意味で、やで
親コンテンツをほぼ完全に切りはなせるほど強くなったってことやから

183: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:40:48 ID:zsY
>>182
あぁなるほどな、補足助かる
まぁアイマスという下地があったとは言え、その中で更に既にモバマスという下地が出来てたからな
第一次絶頂期でそこそこには知られてただろうしアイマスって名前があるだけで、その最初の絶頂期知らんでも注目は浴びれた
その上で、アイマスとは違う個性をはっきり出せたからな、話の出来云々はともかくやが
「デレマス」という個をはっきり示せたとは確かに思う

184: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:41:51 ID:8ol
>>182
いちおうμ'sの声優パワーってもともとはそんななかったらしいで(ただし一人除く)
Aqoursもまだ始まってすぐやから声優パワーはこれからやろ(と考えてるはず)

185: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:47:37 ID:JaC
>>184
三森南條はかなり有名やろ
特に三森はかなり人気あったし、まあ三森のことを言ってるんやろうけど
Aqoursは主役の子が舞台やってたなーレベルしか知らん

162: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:17:29 ID:Hkz
サンシャイン1期のブルーレイの売り上げはμ's2期の8割前後やな
個人的には十分やと思うがどうなんやろか

164: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:18:23 ID:zsY
>>162
売り上げはあんま参考にしないというか信じない
アニメの人気や出来≠売り上げをデレアニが体言してしまったからな

166: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:18:46 ID:8ol
>>162
デレステみたいに名前冠してても別っぽいっていうのがサンシャインにはないから痛いと思う

163: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:17:52 ID:zsY
しっかし765ASが引退しなかった場合デレが終わっても765ASは生き残ってそうなイメージがするわ
大元だから、とかそういうんやなく、それこそ地力言うか

165: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:18:41 ID:P7A
シーラカンス!

167: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:19:39 ID:59g
デレマスとサンシャインは同じ続編でも別物

168: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:20:15 ID:zsY
続編っていうより派生作品やと思うのやどっちも

169: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:22:08 ID:59g
>>168
そうやな
でもサンシャインはデレマスと違って続編感が強い

170: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:22:29 ID:8ol
>>168
サンシャインは続編感が強いし、ミリマスも765に頼ってしまった点で続編感が残ったと思う
デレステは正真正銘の派生作品やと思う

172: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:24:03 ID:zsY
ミリマスはまぁ続編っていう見方は否めん、まぁむしろ派生作品ばっかだったし
そもそもアイマスは2もOFAもPSも続編って言うわけやない派生作品っぽさあったから、そう考えるとミリみたいに続編に当たる作品はあってもええと思うな
デレは間違いなく派生、モバマス時代からそうやと思う、765プロのカードは実質ゲストみたいなもんで初期限定のもんやったしなあ

173: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:25:22 ID:W3o
ラブライブの続編感の強さはなんやろな
別の学校で別のメンバーなのにな

179: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:31:34 ID:59g
>>173
メンバーの憧れがミューズなんやぞ

174: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:26:26 ID:8ol
>>172
それでいくとサンシャインはいかに影に徹することができるかやな、どうあがいても越えてこない
>>173
ラブライブ=μ'sが強すぎるんやろなあ

186: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:49:15 ID:JaC
あと徳井はミルキィやってたしそこそこ認知度はあったんじゃない
内田彩も売り出し中の若手なイメージがあった
他は申し訳ないけど全く知らなかった
まあそこの比率的なのはあまりデレマスも変わんないけど

188: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:50:38 ID:zsY
アイマスもラブライブも初期メンバーのほとんどがマイナー声優の中にちょろっと有名所いるよな
アイマスもあの当時で既に実力つけてたというとくぎゅやキングとかおるし

>>186
徳井三森はミルキィ上がりも同然やしな、てかミルキィもラブライブ同様伸び悩んで終わったよな
内田彩はことりより前にストパン映画見た奴なんかは記憶に新しかったやと思う

190: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:53:49 ID:JaC
>>188
そこがミソなんよね
メイン3、4人が無名の若手で脇が今脂乗ってる声優っていうパターンの方が成功しやすいのかもしれん
デレマスしかりラブライブしかり
あとはゆるゆりとかやろか?

192: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:57:50 ID:zsY
>>190
けどその大半は実質ほぼその作品専属化するの多いよな、アイマスやラブライブをきっかけにどんどん売れたのはあんまおらんと思う
ワイは声豚じゃないからあんまりわからんだけかも知れんが、売れっ子は売れっ子のままや言うイメージやし
けどまぁ全員若手とか全員ベテランとか、そうやなくある程度バランスとるのも大事なんかもしれんな


デレマスのCDとかも第二弾以外の五弾まで、5枚中1人は既存のベテラン声優いたし

191: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:56:05 ID:znY
ワイアニメ玄人やけど、声豚ってほんと哀れやわ

193: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)04:01:20 ID:JaC
>>191
まあ金は出すし作品の安定化には必要不可欠
もちろん声優いいの使ってクソアニメっていうのもあるけど
キルミーもチョイ役の釘宮の出番がもうちょっと多いか釘宮じゃなくて最近流行りの声優使っとけばあんな悲惨な売上ではなかったやろうしな
あるいは赤崎が売れ出すもうちょっと後の時期であれば

>>192
しゃーないわそれは
だってオーディションで合う役で出してるんだからたいていそれ以外の作品じゃ演技力が低くて当て役でもしない限り使えんもん

187: 名無し 2017/04/11(火)03:50:09 ID:Rct
よく比べられるけど実際はアイマス(デレマス含む)とラブライブってベクトルは違う気がするんやが

どっちもそれぞれに良さがあるわけで

189: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)03:52:15 ID:zsY
>>187
せやね、あくまでよく話題や対比させられう対象にされがちやが
ラブライブはいわばスポ魂や青春に近い反面アイマスはプロデュースしたりとギャルゲ的な面も本来あるしベクトルは別モンや
ただまぁ、同じアイドルというジャンルである以上比較は避けられんのやろなぁ

ワイは多少好みによる上下はあれど、どの作品もそれぞれの良さを活かしてるやと思うで

194: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)06:57:15 ID:sI9
ひなビタ♪、バンドリ以下

195: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)06:59:10 ID:xEP
>>194
バンドリのドラムしまむーなんやって?

196: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)07:08:33 ID:OFv
一昔までスクフェスばかりやってたやつがデレステに切り替えてデレのことしか話さなくなった時虚しさを感じたわ

197: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)07:18:11 ID:Jc1
なんか全体的に長文でくっさいなあ・・・

198: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)07:22:36 ID:K1W
ライバー発狂してて草

200: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)08:38:07 ID:hJQ
今この時代、コンテンツの定番化は無理やで

199: 名無しさん@おーぷん 2017/04/11(火)07:24:03 ID:Cqd
なんだかんだでμ'sって完成されてたんだなって思った。


http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491841916/

1002:風吹けばおんJ:20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:334KRSW